ヨーキー*黒猫*ロシアンブルーの日記♪








--⁄--⁄--(--)    スポンサー広告 | | | ↑Top
アロの手づくりごはん


080620-01.jpg



前回はココの手作りごはんを記事にしましたが、アロちゃんも時々手作りごはんを食べています(^^)
時々というのは、、アロにゃんは食材に飽きてしまうことも多いので手作り食に変えて
すべての食材に飽きてしまったら怖いなと思うからです。
その時にドライフードも食べなくなっていたら大変だし。。
目の前に食べ物があって餓死を選ぶ動物はいないと言いますけど、わたしの精神衛生上・・。
ニャンコは一日、人間の十数倍のカルシウムを必要としますしね!
色々工夫して、こうすれば喜んでくれるんだとか発見するのは楽しいんですが
今のところアロにゃんは時々、スペシャルごはんとして食べてもらっています(^^)



080620-2.jpg


↑ある日のアロにゃんのごはん。

お水に発芽玄米とはと麦入りごはん・昆布粉・干ししいたけ粉を入れて
ササミ・鶏レバー、ブロッコリー、ニンジン、かぼちゃ、大根を細かく切って入れて
煮込みました。
野菜は細かくしたり、すりおろしたりすれば生のままの方がいいらしいのですが
この日は煮込んでしまいました。
最後にエキストラバージンオリーブオイルを少し垂らして出来上がりです♪

ニャンコはワンコよりも炭水化物消化力が低いので、もし食べなければ無理にお米などを
あげなくてもいいそうです。
動物性タンパク質(お肉+内臓)が全体の50~80%になるといいらしいのでお肉をメインに。。
お肉全体の6分の1くらい内臓のお肉を入れてあげるといいそうです。
ニャンコはのども消化管も細いので、材料はなるべく細かく切ります。
(ミキサーで野菜をジュースにしてしまうこともあります)
そしてやっぱり大事なのが水分!
食材にも水分が含まれているのでこんなにスープがなくても大丈夫らしいのですが
アロもスープが大好きなのでつい多目にしてしまいます。



ココちゃんのように、アロにゃんもスープから。。最初にペロペロと飲みます(^^)

080620-03.jpg



目をつぶってご飯を食べます^^

080620-04.jpg



ネロリさん、覗き込んでいますが相変わらずカリカリ以外口をつけません。。


080620-05.jpg



色々な食材を試しにあげてみましたが、(完成した手作りごはんも・・)
不思議なことに一切食べません。。 
カリカリにお肉をトッピングしてあげると、お肉だけ残します(ノ_・。)
唯一、ゴマ油だけ食べる(舐める)ことがわかりましたが・・。


080620-06.jpg



ネロリはカリカリが大好きなんだもんね(´▽`*)
無理に手づくりをあげることもないかな^^


080620-07.jpg


ネロリさんはカリカリ命です(^^)


■猫の手作り食について参考にしている本

 *ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん 須崎恭彦
 *てづくり猫ごはん 古山範子
 *となりの猫の晩ごはん 文春文庫
 *新食品成分表(2008) 一橋出版




k_006.gif ランキング参加中です k_006.gif

よろしかったらポチッとお願いします(^^)









2008⁄06⁄21(Sat)    手づくりごはん*おやつ | Comment(10) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


わぁ~、アロさんも手作りごはんだぁヽ(´▽`)ノ
うちのコがうらやまし~って言ってます!
ささみをゆでるくらいしかしないアタシには
真似できないですorz
ココちゃんの時も気になっていたのですが
ごはん台?があるんですね~
やっぱり少し高くしてあげた方が食べやすいですかね?
ニャンコさん達のは花台かなにかですか?
2008/06/21URL | ファーファ[ 編集]


うちも野菜の粒があんまり大きいと食べてくれないので、ペースト状にしてお肉とよく混ぜてあげるようにしています~
アロちゃん美味しそうに食べてますね(^-^)
2008/06/21URL | たれにゃんこ[ 編集]


すご…。
めっちゃ美味そうな手作りゴハンでアロにゃんがうらやましいっす(>∀<)
でも目をつぶって食べるトコがまた可愛い!なんでだろう…w
ウチはフード切らした時とかに手作りしますけど、白ご飯に鰹節かけるだけですね~。
今度本格的にチャレンジしてみたくなりました☆
2008/06/21URL | こう[ 編集]


うれしそうに食べてますね~
私も食べたくなるようなメニューです
うらやましい・・と後ろのニャンコ軍団も申してます!きっと言ってます
ココちゃんも元気で安心しましたv-14
2008/06/21URL | にゃらりん[ 編集]


☆ファーファさんへ

時々だけど、アロにゃんも手作りごはんです(^^)
ニャンコは食にいろいろとこだわりが強い子が多いですもんね!
このごはん台は花台なんです!同じく椅子もあるんですよ♪
少し高くしたほうが首が疲れにくいかな?と思って使ってます^^
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆たれにゃんこさんへ

にゃんこは切り方が気に入らなくても食べてくれない感じがありますよね(^^;
食器が気に入らないと食べないこともあるそうでびっくりです!
でも工夫して試していくのも楽しいですね(^^)
同じニャンコでも好みが全然違うのも面白いです^^
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


ウチのニャンコもカリカリ命ですよ。
前にお刺身をあげた事があるんだけど
まったく見向きもせず・・・・
魚も煮るか焼くと少しは食べるんだけど
カリカリの方が好きみたい。

それから ご迷惑おかけしました。
最近 変なコメントが多くて 禁止設定していたので そのためコメント出来なかったんだと思います。
今 外してきましたんでお試しください。
よろしくお願いします。
2008/06/21URL | ヴェルママ[ 編集]


☆こうさんへ

アロにゃん、小さい頃はにゃおにゃおって鳴きながらごはんを食べてて今は目をつぶって
ごはんを食べたりお水を飲んだりするんですよ(´▽`*)
鰹節ってすごく喜びますよね♪
お料理上手なこうさんの手作りごはんもきっとおいしいだろうな!
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆にゃらりんさんへ

ココのこと、どうもありがとうございます(´▽`*)
ココやアロのごはん、時に人間より具沢山です(笑)
ダシがきいてるのでそのままでも、お塩をちょっと入れるだけでも人間も食べれちゃいます (>∀<)

前ににゃらりんさんに教えてもらった「お手」我が家のにゃんずには難しいです~i-201
にゃらりんさん家の猫ちゃんたちはすごいなぁ!
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆ヴェルママさんへ

コメントの件、そうだったんですね~!
よかったホッとしました(^^) 早速ご連絡くれてありがとうございます!

ネロリも本当にどんなお肉もお野菜も食べません。
カリカリのまま、ばりばりと食べるのが好きみたいでふやかしたフードもあまり好きではないみたいです。
同じニャンコでも好みがはっきり分かれるのって面白いですね♪
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

参加ランキングサイト

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


プロフィール

ココアロ

Author:ココアロ
ご訪問ありがとうございます^^


 *ココ*
 ヨークシャーテリア
 '02.1/26生まれ 男の子
Coco



 *アロ*
 黒猫 
 '05.3/18生まれ(推定) 男の子
Aro


 *ネロリ*
 ロシアンブルー
 '07.4/26生まれ 女の子
Nerori



たまに登場する、実家のおーちゃん
マルチーズの男の子です
Ochan



☆Coco*Aroはリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

里親募集

カレンダー

みんなの愛用品


アロネロリお気に入りのタワー

ココは1階^^



乾燥がち、敏感肌のココにも
安心の優しいシャンプー




犬・猫用 薬用抗菌シャンプー
殺菌消臭効果あり
低刺激 リンスインタイプ






手づくりごはんを一切
食べてくれないネロリさんは
毎食これを食べてます
ネロリさん、カリカリが大好き






国産ゴートミルク(ヤギ粉ミルク)
手作りごはんのトッピング おやつ作りや水分補給に







とり農園
新鮮お肉





今度はピアノキャット
買いました




使用中のカメラ&交換レンズ
ニコン D80 AF-S DX18-135G レンズキット [D80-AF-S-DX18-135G-lens-kit]D80 AF-S DX18-135G レ...








ニコンAi AF ニッコール50mm F1.4D



最近の記事とコメント

お気に入りリンク 

カウンター


トラックバック・ピープル

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Coco*Aro. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
