ヨーキー*黒猫*ロシアンブルーの日記♪
スポンサーサイト








--⁄--⁄--(--)    スポンサー広告 | | | ↑Top
ココの手づくりごはん


ココです(^^)

080619-1.jpg



皮膚が弱かったり、一度痙攣発作を起こしてしまったりしたココちゃん。
今まではそんなココにわたしが手作りのごはんを作るなんて、、怖くて出来ない。。
栄養のバランスを崩して余計に悪い方向へ行ってしまったら大変と
頭から無理だと思っていましたが
動物病院にあった犬の手作り食の本を見て、手作り食で体質改善が出来ること
体にたまった毒素を排出させることが出来ることを知り、すっかり勇気づけられてしまいました。
ちょっと何かあっても、それに負けない強い体になってくれるなら
なんでも試してみたい気持ちです。


ウォルサムのドライフードにとろとろのくず粉をかけることからスタートして
少しずつ、手作りごはんへと移行していきました。
ココは何でも食べるし(笑)、お腹を壊すこともありませんでした。


↓最近はこんな感じのごはんになってます。
毒素はオシッコで排出されるため、とにかく水分が大事だということでスープたっぷりです。

080619-2.jpg


お水と昆布・干ししいたけ(ミルサーで粉にしたもの)を入れたお鍋に
発芽玄米とはと麦入りのご飯(柔らかめに炊いたもの)を入れて。。
小さく切った、タラ、ニンジン、かぼちゃ、小松菜、ピーマン、サニーレタスを入れコトコト煮て
大根おろしとミニトマトのトッピング。
最後にしそ油をちょっぴり垂らして出来上がり♪



ココちゃん、ごはん出来たよ♪ ちゃんと冷ましたからね(^^)


080619-3.jpg



はい、どうぞ^^
ココはスープも大好きで、まず最初にスープをペロペロ飲みます。


080619-4.jpg



笑いながら食べてるみたいなココちゃん。
手作りごはんを喜んで食べてくれます。


080619-5.jpg



ワンコに必要な栄養素、まだこれからわかってくるデータもあるだろうし
今まで良いとされてきたことが実はよくなかったということもあるかもしれない。。
常にアンテナ張っていなくちゃなと思います。


080619-6.jpg



ペットフード否定派ではないので、手作り食が実は合わなかったということになれば
すぐにストップしようと思っていますが、今のところ順調なココです(^^)



■犬の手作り食について参考にしている本

 *かんたん犬ごはん 須崎恭彦 女子栄養大学出版部
 *かんたん!手づくり犬ごはん 須崎恭彦 ナツメ社
 *7歳からの老犬ごはん 須崎恭彦 MCプレス (ココはまだ6歳だけど(´▽`*))
 *愛犬を元気で長生きさせる育て方 米井嘉一
 *新食品成分表(2008) 一橋出版



k_006.gif ランキング参加中です k_006.gif

よろしかったらポチッとお願いします(^^)



スポンサーサイト






2008⁄06⁄19(Thu)    手づくりごはん*おやつ | Comment(16) | Trackback(0) | ↑Top


Comment


とっても手が込んでいておいしそうな
愛情たっぷりごはんですね~゚+.ヽ(*´∀`*)ノ゚+.゚
ココちゃんの「笑顔食べ」カワイイです!

ステキなママさんにこんなに愛されて
ココちゃんはシアワセですね(´ー`)
2008/06/20URL | ファーファ[ 編集]


人間でもおいしく食べれそうな感じですねi-236i-234ココちゃんのうれしそうな(おいしそうに食べてる)表情がなんともいえませんi-237わたしも週末、初!ココのおやつ作りをしてみようと思ってますi-179おいしくできるといいんですが・・・
2008/06/20URL | ikumisa[ 編集]


私も須藤先生の本を読んでから、夜だけ手作りにしてるんですよ~(^-^)
猫は相当細かくしないと食べてもらえないです(^^;)
うちもスープ仕立てにしたら、先にスープを全部飲んじゃいます♪
私は、食べられないものが違うだけで、基本は人間の食事とそう変わらないかもと思っています。
人間だってすごく栄養満点の時もあれば、手抜きの時もありますよね。
だからあまり気負わずやっています~
それに手作りの新鮮さはどんなフードもかないませんから!
新鮮な食物繊維を摂ると、おなかの毛玉もウンPで出るようですよ(^-^)

2008/06/20URL | たれにゃんこ[ 編集]


ココちゃん笑ってるよぉ~~
いやぁ~笑いながら食べるなんて~
幸せなお顔~~
手作り食すごいなぁ…
マネで来ません…
彩り良くてとっても美味しそう!
2008/06/20URL | chanmeg[ 編集]


美味しそうな手作り御飯ですね(^^)
栄養管理って難しいですよね。
私もあれこれ試してますが、福ちゃんの場合は胃が弱いことから消化器サポートのスペシフィックに落ち着きました。
小さいパックになっていて丁度1日で食べきる量です。
先代ヨーキーはウォルサムでした。
ウォルサムはやわらかくて臭いもいいのですが、福まる君はあまり食べてくれず、結局、胃に負担をかけてしまいますし、やめました。
手作りフードの本、参考にさせてもらいます。
私は料理べたで仕事も時間が不規則なので自信ないですが(^^;)
ほんと、ココアロママさんはすごいですよね、
記念日とか、正月とか、クリスマスとか、それと普段のおやつでも、ほんとに手がこんでて、それが出来ちゃうんですもんね。
ほんと、うらやましいです。
ココちゃん幸せですね。
これからきっと体調も順調ですよ、頑張ってくださいね(^^)/
2008/06/20URL | かつ[ 編集]


美味しそう・・・・
ヴェルのダイエット食に一度挑戦したことがあるけど 料理下手だから 長続きしませんでしたv-393
最近蘭丸の目やにがすごいんで 手作り食に再び挑戦しようかとも思うんだけど・・・
きっと無理だろうな(>_<)
ホント ココちゃん美味しそうに食べてますね~v-344
幸せ~ってお顔ですv-398
2008/06/20URL | ヴェルママ[ 編集]


ココちゃん嬉しそうに食べてますね♥
凄く美味しそうな手作りご飯(*^_^*)
素晴らしいです。
ポチッ♪
2008/06/20URL | ひな(凛ねぇたん)[ 編集]


我が家も100%ではないけど手作り食です。
朝はドライ+手作りササミジャーキー
夜は肉類+野菜類をボイルしたもの
手作り食しか食べなくなったら困るかなと思って
ドライも止めてないの。
万が一、ナナココが入院したり、または私が
ご飯作れなくなったりとかね。
ココちゃんも何でも食べてくれるんですねv-426
至福のお顔から、ママのご飯が美味しいんだなぁ~
って分かりますよ~v-344
2008/06/21URL | ナナ母[ 編集]


☆ファーファさんへ

完璧な自信があるわけではないんですけど
ココには色々な食材を少しずつ食べてもらうのがいいのかなと思って作ってます(´▽`*)
シアワセ~と思ってくれてるといいな^^
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆ikumisaさんへ

ダシがきいているので、人間でも食べれちゃうくらいなんですよ (>∀<) 
どんな味に出来たかわたしも少し食べてみるんですけど(笑)
ココちゃんおやつ作ってもらうんですね♪手作りおやつ見に行かせて貰います~!^^
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆たれにゃんこさんへ

シュシュちゃんたちも手作りごはんを食べているんですよね(´▽`*)
うちのアロくんは時々手作りで、ネロリさんは相変わらずカリカリしか食べてくれません (>∀<)
お腹の毛玉がウンPで出てくれるのはすごく嬉しいですね!
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆chanmegさんへ

手作り食、わたしの場合すごくないんですよ~(^^;
ご飯もココ用に柔らかめに炊いて一食分ずつ冷凍しちゃうし。。
お肉やお魚も一食分ずつ冷凍に・・冷凍庫混んでます(笑)
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆かつさんへ

そう言ってもらえると嬉しいです、体調が順調でいてくれるように頑張ります (>∀<) 
でもあまりすごいことはしてなくて(^^; 出来るものは一食分ずつ冷凍しちゃってるんですよ。。
それでもごはんを作るのは楽しいです(^^)
福ちゃん、今まで食が細かったりしましたもんね、落ち着くフードが見つかってよかった!^^
忙しいかつさんだから、週に1回とか月に1回の手作りごはんも特別な感じがしていいかもですね^^
アロくんも時々なんですよ(^^)
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆ヴェルママさんへ

わたしが大変だと感じないのは野菜ジュースを作り置きしていたり(冷凍)、ご飯やお肉を一食分ずつ
冷凍しちゃっているからかもです(^^;
料理上手ではないので、新鮮なうちに何とかしておかないと緑の野菜とかすぐダメにしちゃうんですよ~。

それからヴェルママさん。。ママさんのところへお邪魔してコメントすると書き込み制限を受けていると
エラーが出てコメントが出来ないんです・・数日・・。
わたしの方のセキュリティがおかしなことになっているのかな。。
これからも試してみますね!
記事読ませていただいてます、アロマヨガわたしもやってみたい・・。
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆ひなさんへ

ココには色々な食材を少しずつ食べて欲しいので、野菜やきのこ、海藻類などわたし達人間も
今までより種類を食べるようになりました(^^)
ごはんを食べ終わってからもお皿をなめまわしていると嬉しくなります^^
いつも応援ポチ、ありがとうございます(^^)
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]


☆ナナ母さんへ

わたしも、同じ心配がアロくんにあるんです(^^;
何かに飽きたりすることのないココと違ってアロくんは飽きちゃったりするのでドライや手作りごはん
もし食べなくなったら怖いなと思って。。
アロくんは手作りごはんを時々あげるようにしています(^^)
2008/06/21URL | ココアロママ[ 編集]

Post a Comment












管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL


| HOME |

参加ランキングサイト

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


プロフィール

ココアロ

Author:ココアロ
ご訪問ありがとうございます^^


 *ココ*
 ヨークシャーテリア
 '02.1/26生まれ 男の子
Coco



 *アロ*
 黒猫 
 '05.3/18生まれ(推定) 男の子
Aro


 *ネロリ*
 ロシアンブルー
 '07.4/26生まれ 女の子
Nerori



たまに登場する、実家のおーちゃん
マルチーズの男の子です
Ochan



☆Coco*Aroはリンクフリーです☆

このブログをリンクに追加する

里親募集

カレンダー

みんなの愛用品


アロネロリお気に入りのタワー

ココは1階^^



乾燥がち、敏感肌のココにも
安心の優しいシャンプー




犬・猫用 薬用抗菌シャンプー
殺菌消臭効果あり
低刺激 リンスインタイプ






手づくりごはんを一切
食べてくれないネロリさんは
毎食これを食べてます
ネロリさん、カリカリが大好き






国産ゴートミルク(ヤギ粉ミルク)
手作りごはんのトッピング おやつ作りや水分補給に







とり農園
新鮮お肉





今度はピアノキャット
買いました




使用中のカメラ&交換レンズ
ニコン D80 AF-S DX18-135G レンズキット [D80-AF-S-DX18-135G-lens-kit]D80 AF-S DX18-135G レ...








ニコンAi AF ニッコール50mm F1.4D



最近の記事とコメント

お気に入りリンク 

カウンター


トラックバック・ピープル

ブログ内検索

↑Top



Copyright © 2017 Coco*Aro. All Rights Reserved.

 Template by nekonomimige & BLAN NOIN
